御社の「FAオンプレミス+クラウド方式」の場合オンプレミスはどの程度の変更が必用ですか?
Q: |
現在工場内でFA系のオンプレミスが稼働中です、このシステムに特定の内容(データ)をクラウド上で閲覧可能にしたいのですが(勿論、IDとPASSによるアクセス承認付きで)、このような場合既存のオンプレミス側は大きな変更(費用)が発生しますか?
出来るだけ、設備投資額を下げたいもので現在のシステムはそのまま使いたいのですが・・・
|
A: |
御社のオンプレミスシステムの内容(システム構成)がある程度詳しく判らないと、明確な回答は出来ませんが・・・
経験値でご回答差し上げます。
まず、現在の設備はそのままご利用可能かと思います。GMSのクラウドは基本的にアドオン方式ですので、既存の設備はそのままご利用可能です。
クラウド側のシステム構築費用は、仕様が程度決めませんと算出出来ません。
クラウドシステムの導入前に下記ののような内容を決定していただけますと助かります。
- クラウド側でどのような作業を行うか
- どのような方々が利用するのか(社員などの特定ユーザ、不特定多数のユーザ)
- 様々なデータの中からクラウドで利用するデータの抽出を行う
- どのような端末で利用するか(PC、携帯、スマートフォンなど)
- クラウドデータ更新サイクルはどの程度か(一日一回 ~ 限りなくリアルタイム)
GMSに於けるクラウドは一種のプロキシ(キャッシュサーバ)のような役目を果たします。 また、これらの更新サイクルによりデータのトランスファー方式が変わります。
|
|